全タイパワード

好きなものを好きなだけ

IMAXイントロ、ナレーション全文書き起こし

こんばんは、始条アキラ(@AkiraShijo)です。

 

また久しぶりのブログ更新、身も蓋もないタイトルで失礼します。
さっそく本題。世の映画ファンの皆々様ご存知のIMAX。けっこう観に行かれる方も多いんじゃあないでしょうか。
その冒頭のナレーションってありますよね?

コレは英語版です。2015年?から使われてるバージョン。

 

でかい画面でこのオープニングと10カウントを見て、まずテンションを上げてから映画本番に臨むスタイルが好きです。
日本語版の吹き替えを担当しているのは声優・井上和彦氏。


『美味しんぼ』山岡、『NARUTO』カカシ先生、『Ζガンダム』ジェリド、『ジョジョ』カーズ様、『名探偵コナン』白鳥警部などなど。あと吹替だとマッツ・ミケルセンとかトム・ハンクスの声が印象的かな。とにかくいろんな所で声を聴く大ベテランです。響くようなバリトンボイスがステキ。

 

まあ暗記しちゃうくらいには何度も聴いてるナレーションなんですが、ググっても全文を書いてるところがどこにもなくて。ほんならいっちょ書いたるか というワケで、記録のためにココに書き留めておくことにしました。今後映像が新しくなったりして忘れ去られるのもさみしいし……

〜〜〜〜

 

ようこそ、IMAXへ。
これより、最新テクノロジーを駆使した
世界最高の映像体験をお届けします。
座席に座ったまま
あなたをリアリティの極限へと誘う、
澄み切ったクリアな映像……
鮮やかな色合い……
息を呑む臨場感……
ここは、最高の環境で映画を堪能できるよう
デザインされたシアターです。
目の前に広がる巨大スクリーンは
映画の世界に入り込んだ感覚を与え、
他にはない、リアルなサウンドが
あなたを包み込みます。
ほら、ここから……
ここからも……
そしてここから……
さらに針が落ちる小さな音も、
ジェットエンジンの大轟音も。
それではこれより、現実を超える驚きの感動を
お楽しみください……IMAX!

 

〜〜〜〜

(2017年10月現在、確認できたものです。映像とかがマイナーチェンジされたこともあるので、今後内容が多少変わることもあるかもしれません。生きてたら更新します)

 

これだけです。
何かの時にお役に立てたら幸いです。映画オフ会とかでモノマネをやって場を冷ましたりするのにお使いください。
お読みいただきありがとうございました。

 

 


追伸:針の音、デカくない?