
全タイパワード

好きなものを好きなだけ

遅ればせながら自己紹介

雑記

こんにちは、アキラです。

 

ブログをはじめて10日、おかげさまでたくさんの人に読んでいただけているようで、こないだのアローバースのガイド記事もTwitterで結構RTが伸びました。ありがとうございます。

(風邪でダウンしておりここ数日は更新が止まってました。)

もともとTwitterで書ききれない長文の感想や考察や宣伝や提言のためにはじめたブログだったのですが、ありがたいことにこのブログを読んだのをきっかけにフォローして下さる方も何人かいらっしゃいました。

そんなこともあり、ある友人から「せっかく好きなものについて発信するのなら、手持ちのカードを提示しておくといいのでは?」という助言を頂きまして。

確かに、僕自身がどういう人間でどういうものを好きなのか、読者の方々にもできるだけ知っていて頂けたほうが、言いたいことがいろんな面で伝わりやすいかと思いました。

というワケで、改めて自己紹介をさせていただこうかと思います。

 

京都生まれ京都育ち。遊ぶ時は大阪や兵庫など関西近郊、あと東京にもよく足を伸ばします。

おいしいものを食べるのが好きで、いろんなお店に食べに行きます。特に好きな食べ物はカレーライス。インドとかの本格的なカレーじゃなくて、日本式のいわゆるカレーライス、って感じのアレです。

 

楽しそうなことにはなんでも首を突っ込むタイプのオタクで、一度何かにハマるとずっと抜けません。

キャラクターや世界観に関する設定が大好きで、いわゆる「設定厨」です。

データファイル、設定資料集、考察や解釈、なんかが好きで、自分で時系列や相関図をまとめたりするのも好きでよくやっています。妄想が混ざらないように!

 

映画が大好きで、特に映画館で観るのが好きです。人生で最初に観た映画は、レンタルビデオ屋で借りてきた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。それ以来、少なくとも年に100本程度は映画館で観ています。シネコンでやってる大作から単館上映のものまで、アクションでもファンタジーでもスリラーでも恋愛ものでもなんでも観ます。

最近多い変な邦題、ポスター、実写化、宣伝、イメージソング、タレント吹き替えなどなど、ああいうのをよくチェックしています。もちろんダメダメなものも多いのですが、その中でたまに光るものが見つかることがあるのです。このことはまた別の記事にも書こうかと思います。

 

マンガが大好きです。ベタですが『ドラえもん』や『ブラック・ジャック』から読みはじめ、少年マンガ少女マンガ青年マンガ、どれも好きですし、昔のでも最近のでもなんでも読みます。雑誌も買いますが、主に単行本で揃えるタイプです。最新巻が出る度に数巻前から読み返すのが楽しい

好きなマンガは『からくりサーカス』『ジョジョの奇妙な冒険』『NARUTO』『魔人探偵脳噛ネウロ』『20世紀少年』『DEATH NOTE』『よつばと!』『黒執事』『ONE PIECE』『PSYЯEN』『血界戦線』『日常』『るろうに剣心』『スーパードクターK』『鋼の錬金術師』『シティーハンター』……そろそろやめます。その他多数。

 

ヒーロー特撮も大好きです。特に『仮面ライダークウガ』から入った仮面ライダーシリーズは全作全話観ました。

好きな仮面ライダーはV3、X、スーパー1、ZX、クウガ、G3(特にXじゃない方)、オルタナティブ・ゼロ、歌舞鬼、ガタック、ヘラクス、ゼロノス、イクサ(1986)、ディエンド、ダブル、アクア、鎧武、いろいろ挙げましたがみんな好きです。放映中のエグゼイドも毎週ハラハラしつつ観ています。傑作の予感!

あと前述の通り設定厨なもので、大全集とかもひととおり揃えています。

かつて講談社が出していた「オフィシャルファイルマガジン」を揃え、デアゴスティーニから刊行された「オフィシャルデータファイル」を揃えたのですが、さらにその4年後、再びデアゴスティーニから「オフィシャルパーフェクトファイル」が刊行開始!慈悲はないのか!?

いちおう買ってます。いま118号なんで、たぶん折り返しくらい。

ウルトラマンやスーパー戦隊も好きです。特にウルトラはゼロ登場以降どんどん盛り返していっててうれしい限りですね。

 

アメコミも大好きです。こないだの記事でも書きましたが、『スパイダーマン』をきっかけにハマり、アメコミ原作の映画やアニメやドラマなどの映像作品やゲーム作品、そして何より大元のコミックも目についたものや気になったものを出版社問わず片っ端から勉強中の毎日です。稚拙ながら英語も多少は読め(る気でい)ますので、邦訳されていない原書本や電子版などもチェックしています。

好きが高じて、現在ファンサイトである日本版マーベル・データベースWikiの管理者(アドミン)も任されてもらっちゃってます。

大袈裟な肩書きですが、マジで誰もやらないからやってるだけのバイト店長程度のものなので、そんな大層なものではありません。ただ、任せられたのは事実なので 精一杯務めさせて頂いています。

我こそは!と思うマーベルファンの方、あなたの助けを待っています。ぜひご参加ください。

 

ゲームも大好きです。格ゲーや戦略ゲーはちょっと苦手で、アクションやRPGは好きです。

オンラインよりソロプレイの方が好きで、特にストーリー(キャンペーン)が充実してるゲームがお気に入りです。FPSは苦手ですが、『バイオショック』とか『メトロイドプライム』みたいなのは好きです。没入度がいいですね。キャラメイクできる主人公には自分の名前をつけるタイプです。

最近はSteamでプレイすることが多いです。

 

ゲームといえば、謎解きも好きです。

「クイズ」じゃなくて「謎解き」、パズルとかナゾナゾとか迷路とか推理とか……そういうのを組み合わせたゲームです。

ゲームの『レイトン教授』シリーズとか、あと閉じ込められた部屋から抜け出す「脱出ゲーム」、『ウミガメのスープ』こと水平思考ゲーム……などなど。明確な定義はないのですが、「専門知識が必要でなく」「小学校高学年以上程度の知能があれば老若男女問わず遊べる」みたいなイメージです。

『リアル脱出ゲーム』をはじめとした「体験型謎解きイベント」にも、かれこれ7〜8年ほど前から参加してます。実は京都発祥なんですよ!

最近はビッグになって、いろんな都市で開催されたり、いろんな作品とコラボしたりしてて大変うれしいですね。これから参加する公演の感想なんかもブログに書いていこうと思っています。

 

だいたいこんな感じです。

ここまで読んでくださっている方はいるのでしょうか。

他人の自己紹介、もとい自分語りなんて別に読んでいて面白いものでもないとは思うのですが、自分の中でも一度整理してみたいという想いがあり、書き連ねてみました。「なんでも読みます!なんでも観ます!」がやたら多くてスミマセン。食わず嫌いはしないタイプだと言いたかったのです。

いろいろと手を広げすぎて書ききれないこともあるのですが、そのへんはいずれまたブログにも書いていこうと思っています。

これからも趣味は広く深く、ブログもTwitterもマイペースに好き勝手やっていくつもりですので、ぜひよろしくお付き合いください。

 

お読みいただきありがとうございました。