全タイパワード

好きなものを好きなだけ

アローバース完全ガイド

こんばんは、アキラです。

 

みなさんは「アローバース」をご存知でしょうか。

DCコミックスを原作としたアメリカの人気ドラマシリーズ『ARROW』から連なる一連の作品群(またはその作品世界そのもの)を指す言葉です。

『ダークナイト』に代表されるDCコミックス原作の映像作品はこれまでも数多く制作され、また現在進行形で新作も続々制作中ですが、その中でもアローバースの作品群は異色のシリーズです。

それぞれの作品が別々のヒーローを主役にした独立した物語でありながら、同じひとつの作品世界を共有しているため、ストーリー上で互いにリンクする要素があったり、同じキャラクターが別の作品に登場したりと、まさにコミックの世界そのものを体現したようなシリーズになっています。

要するに『アベンジャーズ』のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、『ジャスティス・リーグ』のDCEU(DCエクステンデッドユニバース)みたいなやつです。しかもそれをTVドラマで!!これはスゴいことなのです。

王道ヒーローものながらどれも非常に挑戦的な作品ばかりで、ぜひ日本でももっと多くのアメコミ好き・映画/ドラマ好きに観て楽しんでほしいと常々思っています。

今日はそのアローバースの各作品について簡単にご紹介。そして、どこから手を出していいか?どの順番で観ればいいのか?日本でどうやって観るの?なんかについてもガイドしていきたいと思います。

 

~以下、シリーズの紹介がありますが、物語の致命的なネタバレは避けています。

紹介なんてされなくても絶対観るぜ!という方や、

ほんのちょっとの情報も入れずに観たい!という方はご注意ください~

 

全ての始まりとなったのは、2012年『ARROW』。

DCコミックスの『グリーンアロー』が原作です。

f:id:AQL826:20170105160212p:plain

アメリカにある大都市・スターリングシティの名士の放蕩息子だったオリバー・クイーン

父と共に乗っていたクルーザーが旅行中に転覆し、ひとり無人島に流れ着いて5年間を生き抜く。

帰ってきたオリバーは、故郷である街の浄化、そして無念の内に散った父親の復讐のため、フードをかぶり黒い有力者たちを順に殺していく……という感じのストーリーです。

リアルでダークな世界観、サスペンスにあふれるストーリー展開、映画顔負けのアクション(そしてドロドロの愛憎劇)で大人気を博しました。

夜の闇に紛れ、無人島で鍛えた身体能力と天才的な弓矢の腕前で殺人を続けるオリバーは、いつしかフードの男と呼ばれ恐れられるようになっていきます。

復讐を続けていくうち、新しい仲間も増え、また親友トミーの支えもあり日常生活にも馴染みはじめ、オリバーは思い悩むように。

正義とは何なのか、自分は正しいのか、街のために本当に出来ることは……

そして女を抱きます。最低!

f:id:AQL826:20170108101233j:image

とにかくこの主人公オリバーが、すぐ女性といい感じになるんですよ。その鍛え上げた筋肉で。

実は5年前に事故ったクルーザーにも、当時付き合っていた彼女ローレルの妹サラを連れ込んでいたオリバー。

浮気に加え、事故でサラを死なせてしまったオリバーを許せなかったローレルですが、改心し真面目にやり直したいという彼の言葉に耳を傾けるうち、次第に心を許すようになります。

そして再び結ばれるオリバーとローレル。

なぜならふたりは、運命の恋人だから……

 

傷心のローレルを5年間支え続けた新恋人トミーがいるにもかかわらず……

 

ドロッドロです。

続いて制作された『ARROW』シーズン2。

f:id:AQL826:20170105160213j:plain

シーズン1の反省を踏まえ、仲間たちに恥じないヒーローになることを決意したオリバー。

不殺の誓いを立てたオリバーは「アロー」と名乗り、街の平和のために戦いはじめます。

しかし、そう簡単に過去は消せません。

殺人者としてアローを追う警察、そして無人島時代の亡霊……

人間を超えた能力を持った強大な敵たちも登場し、リアルな世界観ながらいい具合にファンタジーが混ざってきます。

あのスーサイド・スクワッドも登場。

使い捨てられる悪人たちのプライドと、共闘関係から生まれる奇妙な絆。

映画版よりリアル寄りなビジュアルで、個人的にはデッドショット/フロイド・ロートンが特に好きです。

f:id:AQL826:20170107214213j:image

ちょっと地味だけどね

 

そして第8話『来訪者』にて、科学捜査官バリー・アレンが初登場。

スターリングシティで起こった怪事件の調査のため、600マイル(約1000km)離れたセントラルシティの警察から派遣されてきたと語りますが、実は彼には秘密がありました。

バリーが幼い頃、家に飛び込んできた「竜巻のようなもの」に襲われた母親が死亡し、居合わせた父親が犯人にされてしまいます。

目撃していたバリー少年が弁護するも、彼はまだ幼かったために誰にも信用されず、無実の父親は終身刑に。

成長した彼は、科学捜査官として警察に協力しながらさまざまな怪事件を独自に追っていたのでした。

バリーと同じように過去の亡霊に囚われ続けていたオリバー/アローは彼と和解。協力して事件を解決したふたりは友人となり、いつかまた困ったことがあればお互いに協力し合うことを約束します。

オリバーと別れたバリーはセントラルシティに帰り、忙しい日々の仕事に戻りました。

数ヶ月前から楽しみにしていた、街の実験施設・スターラボの巨大粒子加速器による歴史的な実験を見に行くこともかなわず、部屋で仕事に打ち込みます。

しかし突然テレビの映像が乱れ、停電。

仕事場の窓の向こうに見えるスターラボからは大きな火の手が上がり……

突然落ちてきた雷がバリーを直撃!!

f:id:AQL826:20170107214509p:image

バリー死す

 

『FLASH』

f:id:AQL826:20170105160216p:plain

半年間の昏睡から目覚めたバリー。

粒子加速器のエネルギーを帯びた雷と、仕事場に置いてあった化学薬品を全身に浴びた彼は、靴が燃え上がるほどの超高速で動けるようになっていました。

粒子加速器の爆発により、セントラルシティ全域に無数のメタヒューマン(特殊能力を持った超人類)が生まれたのです。

スターラボで働いていたオタク科学者シスコケイトリン、そして高名なハリソン・ウェルズ博士らの助けもあり、次第にスピードを制御できるようになったバリーは、スターリングシティの友人アローことオリバーのもとを訪れます。

彼から街を守るヒーローとしての心得と魂を受け継いだバリーは、シスコがかつて消防士用に造った特殊スーツを身に纏い、地上最速の男・深紅のスピードスター「フラッシュ」として戦いはじめるのでした。 

f:id:AQL826:20170107214814j:image

ARROWシーズン1・2で築かれたリアルな世界観の延長でありながら、特殊能力を持ちコスチュームを着たコミックさながらの悪役たち、そしてタイムトラベルや過去改変などSFチックな要素を取り入れつつ街の平和を守る王道ヒーローものに仕上がっています。

また、人間ドラマも見どころ。

親子の絆、兄弟の絆、友情、そして恋。

キャラクターひとりひとりに人間味があり、丁寧に描かれていることがわかります。

 

そして『ARROW』シーズン3。

f:id:AQL826:20170105160214p:plain

家族や仲間を失いながらも、アローとして激しい戦いを続けるオリバー。

シーズン3は前述のFLASHシーズン1と同時期に放送されており、なんとFLASHの第8話『フラッシュvsアロー』、ARROWの第8話『アローvsフラッシュ』は前後編のクロスオーバー・エピソード

スターリングシティとセントラルシティ、ふたつの街を舞台にした事件に、二人のヒーローと両ドラマのキャラクターたちが協力して立ち向かいます。アツい!

 f:id:AQL826:20170107220858j:image

もちろん、アローの物語も新展開を迎えます。

セントラルシティからやってきたメタヒューマンの犯罪者たちが強敵として立ちはだかり、暗殺者集団リーグ・オブ・アサシンも物語に大きく関わってきます。

また、私生活にも影響が。オリバーの会社であったクイーン産業の経営が傾き、新しい経営者としてレイ・パーマーという男が現れます。イケメン!

f:id:AQL826:20170107214912j:image

演じるブランドン・ラウスはかつて『スーパーマン リターンズ』でスーパーマンことクラーク・ケントを演じました。奇妙な因縁を感じますね。

レイはオリバーの頼れる仲間であるフェリシティ・スモークとも急接近。それまでは仲間としてしか彼女を見ていなかったオリバーも、彼の影響で意識しはじめて……?

 f:id:AQL826:20170107215010j:image

ドロドロ再び。

 

続く『FLASH』シーズン2。

f:id:AQL826:20170105160217p:plain

みんな大好きフラッシュのシーズン2。

過去や未来をも巻き込んだシーズン1での戦いの末、並行世界アース2に繋がる扉を開いてしまったフラッシュことバリー。

アース2からやってきた謎の敵ズーム、そして並行世界のフラッシュことジェイ・ギャリック

敵が味方に、味方が敵になる状況の中、戦いは混乱を極めていきます。

原作コミックでのジェイ・ギャリックは初代フラッシュ(バリー・アレンは2代目)。

f:id:AQL826:20170107215112j:image

40年代の原作のデザインそのままのコスチュームを、レトロフューチャー的な並行世界であるアース2のキャラクターとして登場させるのは上手いアレンジですね。

バリーとの共闘をはじめ、「もう一人のフラッシュ」としてのジェイの活躍にも注目です!

 

で『ARROW』のシーズン4。

f:id:AQL826:20170105160215p:plain

殺人者の汚名をもつ復讐者アローではなく、英雄グリーンアローとして戦うことを決意したオリバー。

超人や超テクノロジーに加え、このシーズンでは魔法まで登場。

闇の魔法を使い、組織的にアローを追い詰めていく残虐なダミアン・ダーク

残念ながら打ち切りとなってしまったDCコミックス原作ドラマ『コンスタンティン』の主人公ジョン・コンスタンティンや、アローバースの一部として制作されたWEBアニメシリーズ『VIXEN』の女主人公ヴィクセンも登場し、アローと共に彼に立ち向かいます。

 f:id:AQL826:20170107215423j:image

もちろんフラッシュとの協力関係も健在。

クロスオーバー・エピソードであるそれぞれの第8話『レジェンド・オブ・トゥデイ』『レジェンド・オブ・イエスタデイ』では、不死身の暴君ヴァンダル・サベッジと死闘を繰り広げます。

 

そこから始まる『レジェンド・オブ・トゥモロー』

f:id:AQL826:20170107220910j:image 

アローやフラッシュの仲間たち、いわゆる2軍のヒーローたちが集まってチームを結成。原作コミックにも存在しない、ドラマオリジナルのヒーローチームです。

(チーム名そのままのタイトルなので、ホントはレジェンオブトゥモローなんですけどね。まあその辺は仕方ないかなと)

未来からやってきた時空の守護者・タイムマスターであるリップ・ハンターにより、2166年に世界を支配してしまうヴァンダル・サベッジ(上に書いた、不死身の敵)を止めるためにメンバーが集められます。

f:id:AQL826:20170107221408j:image

アローやフラッシュと比べると1歩劣る自分たち。しかも、メンバーにはフラッシュの(ライバル)である泥棒コンビまでいます。

こんな自分たちがどうして集められたのか?

 f:id:AQL826:20170107221158j:image

「私のいた未来で君たちはヒーローじゃない。

君たちは……伝説(レジェンド)だ」

 

脇役でしかなかったキャラクターたちが、それぞれのプライドのため、そして正義と未来のために結集し、チームを組んで戦う。「全員主役」と言ってもいいほど、どのキャラクターもカッコ良く魅力的です。

タイムトラベルしながらさまざまな時代を、そして世界中のいろんな国々を冒険するのでどのエピソードも楽しく飽きさせません。ARROWやFLASHのキャラクターたちも、過去や未来の姿で登場します。

 

『SUPERGIRL』

f:id:AQL826:20170105160219j:plain

スーパーマンではなくスーパーガール。

クリプトン星が崩壊した際、カル=エルと共に小型宇宙船で地球に亡命した彼の従姉カーラ・ゾー=エル。年上のカーラは、赤ん坊のカルを護る役目を負っていました。

しかし、年上といってもまだ少女だったカーラ。愛する両親との別れをためらったために一瞬の遅れが生じ、射出されたポッドは星が爆発した衝撃を浴びてしまいます。

その衝撃により、カーラのポッドだけが時間の静止した異次元空間ファントムゾーンに巻き込まれてしまいました。

f:id:AQL826:20170107224226p:image

すぐにファントムゾーンを脱出したポッドは地球へと落下しますが、すでに外界では20年以上の時間が経過。赤ん坊だったカルは我々のよく知る超人スーパーマンとして活動していました。

目覚めたカーラはスーパーマンによって彼の信頼する友人・ダンバース夫妻のもとに預けられ、夫妻の娘アレックスの妹として育てられます。

 

成長したカーラは、メディア会社のアシスタントとして働く24歳の女性に。ある日、姉アレックスの乗った飛行機が墜落の危機に陥ります。

とっさに身体が動いたカーラは空を飛び、空中で飛行機を支え、乗客全員を救いました。

このことをきっかけに、カーラはスーパーガールとして街を守るために戦い始めるのでした。

f:id:AQL826:20170107222222j:image

とにかく主演メリッサ・ブノワがかわいい!

どこで一時停止してもかわいい。奇跡ですよ。

f:id:AQL826:20170107222226j:image

メガネをかければ正体もバレません。あとかわいい。

f:id:AQL826:20170107222240j:image

かわいい

f:id:AQL826:20170107222242j:image

かわいい

f:id:AQL826:20170107222247j:image

超かわいい 

 

また、第18話では次元の壁を超えてやってきたフラッシュも登場。カーラと意気投合し、共に闘います。

f:id:AQL826:20170107222524j:image

この二人は笑顔がよく似合う

ちなみにキャストの二人はかつて『glee』でも共演してました。

スーパーガールは他のアローバース作品と制作局が違った(他3作はCW、コレはCBS)のですが、いろいろあってシーズン2以降はCWが制作することになりました。

物語の上でも、スーパーガールの世界は(FLASHシーズン2で物語に関わった)アース2と同様に、並行世界のひとつとして扱われます。

設定的に無理もないし、何よりまさにアメコミって感じでとても良いと思います!

 

あと、ARROWシーズン4の項で書いた『VIXEN』もあります。

 f:id:AQL826:20170107222724j:image

アローバースのWEBアニメとして制作され、音楽やキャストはドラマと同じ。

f:id:AQL826:20170108101553j:image

ARROWに登場したヴィクセン。キャストも同じ

先祖代々伝わる魔法のネックレスを使ってさまざまな動物の霊を身体に纏い、その能力を使える女性ヒーロー・ヴィクセンが主人公です。

 

とりあえず今までの作品を紹介してきましたが、ここからは日本でどうやって観るか、そしてどの順番で観ればいいのかをご紹介したいと思います。

まずどうやって観るか。

基本的にドラマはすべてBlu-rayとDVDが出ているので購入かレンタルで観られます。

あと、ARROWはNetflixでシーズン1〜3、

FLASHはHuluでシーズン1・2が配信中。

ARROWシーズン4、スーパーガール、レジェンドオブトゥモローはまだ定額での配信はされていません。

僕はAmazonビデオ(プライムじゃないやつ)で1話ずつレンタルしました。

VIXENはいちおうThe CW公式サイト(英語)とかアプリ(英語)とかで全話無料配信中。もちろん英語ですが、映像だけ観てもなんとなくストーリーはわかるので、雰囲気だけでもお楽しみください。

ちなみにコンスタンティンはディスク未発売、配信もありません。かなしい

 

次に、どういう順番で観ればいいのか。 

基本的にどれからでも面白いとは思うんですけど、個人的には本国で放映された順番に観ていくのをオススメします。

クロスオーバー・エピソード以外にも細かいところでリンクしていたり、同じキャラクターが登場したりするのも何度かありますし。

というワケで、本国で放映された順番の全話リストを作りました。

ARROW シーズン1

ARROW シーズン2

f:id:AQL826:20170107223715j:image

f:id:AQL826:20170107223725j:image

こんな感じです。この順で観れば120%楽しめるぞ!!長いけど。

画像はご自由にお使いください。常識の範囲内で。

 

そして現在、本国アメリカでは

月曜『SUPERGIRL』シーズン2

火曜『THE  FLASH』シーズン3

水曜『ARROW』シーズン5

木曜『DC's Legends of Tomorrow』シーズン2

が放映中。ヤバくないですか?

しかも4ドラマがクロスオーバーするエピソードまで。まさにヒーローの本場って感じですね。いいなあ。

f:id:AQL826:20170107224000j:image 

こんな絵面をドラマで見られるとは

できるだけ早めに日本に入ってきてほしいですね!ワーナーさん、お願いします。

 

アローバース完全ガイド、いかがだったでしょうか。

これまで全く知らなかった人、興味はあったけど観たことがなかった人、一部だけ観てた人、観返そうと思ってた人、みんなの参考になっていれば幸いです。

特に、FLASHだけ観てる!って人が結構多い印象です。やっぱりフラッシュ面白いからな〜

あと敵も味方もだいたい超人なので戦いも派手ですし。

ARROWは重い、って声もありますが、シーズン3からはちゃんと人間として、ヒーローとして頑張ってる元クズ野郎オリバーがだいぶカッコ良くなってるので、耐えていただければ……もう女もホイホイ抱かないし

レジェンドオブトゥモローに関してはアローバースの集大成的な面もあるので、いきなり観るのには向いてないかもしれません。でもココからキャラクターとかに興味を持ってもらえれば、そのキャラが登場するARROWやFLASHに入るのも全然アリだと思います。

スーパーガール、コレはもう単体でも全く問題なく面白いしオススメです。

頑張るOLとして、恋する女の子として、そして地球を守るヒーローとしてのドラマがちゃんと全部まとまってるので、ヒーローものはちょっと……という女性の方、そして女心のわからん野郎どもにもオススメです。

あとあと、字幕で観ている方には吹替もオススメです。僕自身、海外ドラマは吹替で観るのが好き!ってのもありますし、やはり声優の方々の演技がみなさん素晴らしいです。

特にマルコム・マーリン役の花田光、バリー・アレン役の福山潤、ハリソン・ウェルズ役の宮本充、そして何よりレナード・スナート役の東地宏樹!この声が聴きたくてレジェンドオブトゥモローは吹替版が配信されるまで観なかったんだ!!

 

いろいろ書きましたが、どの作品も心の底から超オススメしてます。ぜひ観てみてくださいね!

これから先も新シーズンが日本で発売・配信されるたびにリストも更新していくつもりですので、当ブログの方も引き続きよろしくお願いします!

 

長文乱文、失礼しました。

お読みいただきありがとうございました。