
全タイパワード

好きなものを好きなだけ

コールソンとマーベルデータベース

アメコミ 映画 ドラマ 宣伝

こんにちは、アキラです。

 

去年から「マーベル・データベース」というものの編集に参加してます。

f:id:AQL826:20170103134620j:image

マーベル・データベース wiki | Fandom powered by Wikia

マーベル公認(かつ、非公式)の世界最大級ファンサイト、MARVEL DATABASEの日本語版です。

要するにWikipediaのマーベル限定版というか、wiki形式(誰でも参加・編集ができる)のデータベース、兼 コミュニティサイトとなっています。

マーベルのコミック、キャラクター、映画、ドラマ、アニメ、ゲーム……などなど、関連コンテンツ全てを網羅する大百科事典を目指して日々頑張ってます。

いちおう管理者をやらせて頂いてるので、ぜひ参加したいという方や質問があるという方はお気軽にご連絡ください。

 

で、このデータベースを運営しているWikia社が併せて運営している「Fan's Voice」というサイトがあるんですが、

Fan's Voice | Fandom powered by Wikia

こちらにもたまに記事を掲載して頂いてます。

ファンの目線からコラムやイベントレポートや考察なんかを載せるサイトです。

今回、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でフィル・コールソンを演じている俳優クラーク・グレッグ氏が初来日されたのでインタビューに行ってきました。

f:id:AQL826:20170103132840j:image

『エージェント・オブ・シールド シーズン3』に先立ち“コールソン”ことクラーク・グレッグが初来日!シリーズ屈指の”愛されキャラ”の素顔に迫る! | Fan's Voice | Fandom powered by Wikia

クラーク氏のファン、MCUのファンだけでなくコミックからのファンにも楽しんで頂けるようなインタビューになっていると思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

あと、「フィル・コールソン」というキャラクターの経歴とその復活について簡単にまとめた記事も書きました。

f:id:AQL826:20170103135928j:image

フィル・コールソンという男〜影の”アベンジャー”〜 | Fan's Voice | Fandom powered by Wikia

一回死んだキャラクターが生き返るのってどうなのよ?ということにも軽く触れてます。

合わせてお楽しみください。

 

僕とアメコミの出会いとかについてはまた近いうちに書いていこうと思います。

紹介だけではさみしいので、取材の裏話をひとつ。

インタビュー終了後、一緒に写真を撮って頂く機会があったんですが、取材した部屋には最初撮るのにいい感じの場所がなかったんですよ。

で、「この壁のところ良くない?」と声が上がったんですが、でかいソファがデーンと置いてあって邪魔だったんです。

そしたらなんと、サッと出てきたクラークさんが動かし始めて。その場のみんなで「我々でやりますから!!」ってソファに飛び付いたのでした。

インタビューの前後も日本語で挨拶してくださったりインタビュアーの我々を気遣ってくださったりと大変紳士的な方でした。

ずっとあなたのファンです。

f:id:AQL826:20170106010113j:image

ありがとうございました。